【自民党憲法改正草案】見やすい対照表で現憲法との違いが分かる!

現行憲法と自民党の憲法改正草案を比較する。憲法改正草案とQ&Aは、自民党公式HP上のPDF 『憲法改正草案 Q&A』より転載。

「タグ」について

 Category : このサイトについて Tag :
【タグの説明】
主な改正点』‥‥‥‥自民党の公式PDFで、「主な改正点」として紹介されている条文。
Q&A』‥‥自民党の公式PDFで、Q&A形式の解説が載っている条文。

外国人参政権』‥‥外国人参政権に関連する条文。
公共の福祉』‥‥現行憲法での「公共の福祉」が「公益及び公の秩序」に変更された条文。
国防』‥‥国防に関連する記事。

変更なし』‥‥現行憲法と全く同じ。但し、旧仮名遣いを現代仮名遣いに直した条文を含む。
表記の修正』‥‥現行憲法とほぼ同じ。「学問の自由は、これを保障する」の「これを」を削除した条文など。
表現の修正』‥‥現行憲法と実質的には同じ内容であるが、分かり辛い表現(英文直訳調など)を、分かり易い表現に修正した条文。
一部削除』‥‥現行憲法の条文から、部分的に削除された文言のある条文。
加筆修正』‥‥現行憲法の条文に、手を加えた条文。
新設』‥‥現行憲法には存在せず、改正草案で新しく作られた条文。